プロフィールだよ

あるふぁ

Author:あるふぁ
リンクフリー&報告イラズ。
興味あることはたくさん。
あれもこれもあれもこれも。
18号(姉)が書くこともあります。

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カウンター

現在の閲覧者数:

あるふぁ波
興味あることなんでも

メンタルトレーニング ~ブラックボックスに放り込め~
 人はなぜ緊張してしまうのだろう?繊細な子は特に……。
 それは本番前に、「失敗する自分をイメージしてしまうからだ」と『テレプシコーラ』というマンガで読んだ。
 バレエのマンガだよ。かなりきつい展開が続くので油断してると大泣きする。

 主人公の女の子は、とってもイメージ力が強くて、感受性が強くて、あがり症で、甘ちゃんで、主役に抜擢されても緊張しまくりでうまく演技ができなかったりする。
 そこへバレエの先生(男性)が「緊張するのは、失敗する自分を想像してしまうからだ」と言って、対応策を伝授する。

 まず、真っ黒い箱を想像します。これは、ブラックボックスと言います(そのまんまやのう)。
 中身はからっぽです。
 ふたを開けると、底はブラックホールに通じています。
 そして本番直前に、失敗する自分のイメージが頭を横切ったら……そいつをひっつかまえて、ブラックボックスに放り込んでしまいましょう。
 んで、いそいでフタをする!
 そうすると、悪いイメージは宇宙のかなたに飛んで行って二度と戻ってこない。

 試験前、試合前、発表前などに緊張してしまう方、お試しあれ(はぁと)。

↓その巻

  

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://alufaha.blog57.fc2.com/tb.php/713-47b16fab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

